製材から乾燥・製品加工・住宅建設まで一貫してプロデュース

株式会社ミヤシタ
設計士のブログ
電話番号:0785960868

建築士講習に行って来ました!

おはようございます。

いつもミヤシタブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、建築士の講習会に行って来ました。
 
 建築関係法規は毎年いろんな内容が改正されるため、建築士には3年ごとの講習が義務づけられています。
重要な内容できちんと習得しなければなりませんが、丸一日の講義はとても疲れました。

 

講義の合間、ゆっくり休憩できるところと思い、会場は姫路を選びました。
姫路駅~姫路城の中間地点くらいにあり、このくらいの位置でした。
二階町の手前でしたが、お城って結構遠いです。
 

 

その日、大手前通りでは大きくなった街路樹を伐採していました。
何とももったいないと思いましたが、お城が見えにくい状況で仕方ないのかと思っていたら・・・・
この貼紙
 
良かったです。
再利用の計画のようです。どんなベンチになるのか楽しみですね。
このような再生の考え方を日々の設計に取り入れていきたいものです。

 

それから、ちょうど講習会会場向かいは姫路老舗デパートヤマトヤシキでした。
 
この建物実は、建築界の巨匠、故村野藤吾氏の作品です。
シンプルな外観ですがところどころ施された意匠が可愛いいです。
昭和のレトロな感じがでています。
 
この建物の中で私が一番好きなのは、目立たない隅っこにある階段の手摺です。
階段も素敵ですが、この手摺。
 
手摺のRが立体的でとても美しいです。何とも言えない手触りで、最高です。

 

こんなディテールを手描きで描いていた時代が懐かしいです。
使いこまれたヘリ加減もいい感じです。
もし行かれる事があれば、触って触って、上ってみてください。
素晴らしいです。

 

この他、姫路には丹下健三氏、宮脇まゆみ氏、安藤忠雄氏、など著名な建築家の建物があります。
またの機会にご紹介させていただきますね。